2009年01月31日

「細野晴臣の歌謡曲〜20世紀BOX」プロダクション日誌 1

(daisyworld discs 細野晴臣歌謡ボックス制作委員会)

20th-0131-0.jpg

♪まんはったん、いんざれいん〜(©松本隆)っと、みなさんこんにちは!

「HOSONO BOX」からはや9年、ホソノさんの”歌謡BOX”の編纂作業がいよいよ始まりました。
選曲・インタビューなど、今回の制作でホソノさんをサポートするのは、ホソノさんも信頼をおくリサーチャーの青野裕慈さん。ブックレット編集はPAPER SKYでホソノさんの連載を担当していた井出幸亮さん。アートワークはご存知オカヤンこと、ヴァガボンド岡田崇さん、という布陣でございます。そして、今回は選曲からマスタリングまで、ホソノさんが全面監修とあいなりました。

さてココはどこかといえば、仙台のとあるホテルでございます。雪ですな。しんしん、しますな。しばれます。寒いよ。ホント。しかし歌謡BOXの制作で、なぜ仙台?と思われたあなた、よ〜く気づかれましたな。僕もおなじように思いましたよ。そうですよ。いまでもすこし思ってるよ。

それは先週の打ち合わせの会話、東京・タヌスタにて、
スタッフ「ホソノさん、なぜ仙台なんですか?」
ホソノ 「今年は北北東の方角にむかうといいんだよ」
一同  「なるほど〜!」
となんだかわかったように相づちをうって、仙台行きが決まったのでした。

取材場所の和室に入りコーヒーを飲んだ後に、開運パワーを授かったホソノさんはというと、朝10時からブックレット用の取材を始めるのでした。約10時間!にわたって行われたロング・ロング・インタヴュー!そしてBOXの内容は?……。
次回からあらためて紹介しましょう。お楽しみに!


デジカメ小僧の潜入リポート Vol.1 ←4コマ漫画風なオマケです

20th-0131-1.jpg

おじゃましま〜っす・・・・・・。
おっと、もう始まってるよ。ホソノさん元気そうです。

20th-0131-2.jpg

お・・・。

20th-0131-3.jpg

おおっ・・・。

20th-0131-4.jpg

ちょっとだけよ〜ん。

posted by admin at 18:17| 20th century box